松島さくら保育園

「2021年10月22日」の記事

10月の避難訓練

2021年10月22日    ブログ

今日は、避難訓練を行いました。

地震と火災の想定した訓練でした。お部屋にいたクラスは机の下にもぐったり、広い場所に集まり、その後園庭に避難しました。

園庭で遊んでいたクラスは、放送をよく聞いて、避難しました。

トレイン前に集合からの東側のフェンス避難でしたが、特に以上時クラスはしっかり放送を聞いていたお友達が多かったです。どんな時も、慌てないで避難することが大切ですね。来月も真剣に取り組もうね!!


2歳児 たんぽぽ組

2021年10月22日    ブログ

今回のブログでは七五三で使う千歳飴袋作りの様子と椅子取りゲームの様子をお伝えします。

今年のたんぽぽ組の千歳飴袋はトトロです。

トトロの目、まっくろくろすけの目、どんぐりの顔を描きました。

黒色で目を赤色で口を描ける子が多くなり、とても上手に出来ました。

 

小さいトトロも糊で貼り付けました。

 

椅子取りゲームを久しぶりにしました。

椅子を持って自分達で丸くしようとする姿も見られました。

ルールも把握し楽しくゲームしました。中には悔し涙を見せるお友達も…!

悔しいという気持ちが芽生えてきましたね♪

席が被った時にはじゃんけんで決めました!

1位、2位、3位のお友達は記念撮影もしました!


10月 手作りクッキング  さくら・ひまわり組

2021年10月22日    ブログ

10月20日(水)

10月の手作りクッキングを行いました。

今回作ったものは「スイートポテト」です。

子ども達はエプロンや三角巾のつけ方もスムーズになり、準備はOK✌

袋を開き、材料を入れます。(蒸かしたさつまいも、生クリーム、バター、砂糖)

こぼれないように慎重にいれますよーー!!

 

袋の入り口をしっかり握りモミモミ開始!!

よーーーーーーくモミモミ!!モミモミ!!

モミモミしながら入り口が分からなくなり出てしまったり、

袋が破れたりとトラブルもありましたが、スイートポテトが出来ました。

 

クラッカーにスイートポテトをのせ、かざりをつけ完成!!

いただきまーす!!

「クラッカーとあうね。」「ポテトおいしい!」など好評!!

「おうちでもやってみるーーー」と嬉しい言葉も聞こえます。

 

この手作りクッキングで作ったものを家でも挑戦する子ども達が多く、嬉しいです。

さて、来月はなにをつくるかな??

お楽しみに~(*^^*)

 

 



PAGE TOP