松島さくら保育園

「2021年10月15日」の記事

5歳児 さくら組

2021年10月15日    ブログ

先日の運動会、暑い中、たくさんの応援と温かい拍手をありがとうございました。

毎日練習を頑張ってきた成果を、十分発揮してくれましたね!!

月曜日登園すると、たくさん褒めてもらえた!と、とても嬉しそうに話してくれました(*^^*)

そこで、運動会を思い出し、思い出の絵を描いてみました。

ガードにポンポン・・・、グランドに書かれたラインまでよく覚えていて、描いているお友達もいましたよ。

マーチングごっこをしました。

これまで自分が頑張ってきた楽器ではないものに挑戦!

どれにしようと迷うお友達がいれば、全く迷わず、やりたい楽器に一目散のお友達もいました。

驚いたことに、練習をしていないのに、その楽器のリズムを覚えているお友達もいましたよ。

大太鼓の重さに驚いたり、難しいリズムを頑張っていたんだな~と、お友達の頑張りを認める声が上がっていました。

最後は、自分のパートに戻って演奏。

やっぱり一番しっくりいき、息の合った素晴らしい演奏でした(*^▽^*)

さくら組のみんな、よく頑張ったね!!!!!

 


0・1歳児 すみれ組

2021年10月15日    ブログ

10月前半の、すみれ組の様子をお伝えします♡♡♡

気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。

園庭遊びでは、ミニ遊具、砂遊び、三輪車に乗って楽しんでいます。

お散歩では、1歳児は誘導ロープをしっかり持って歩けるようになってきたり、0歳児は保育士と手をつないで歩ける子が増えてきました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

日々の成長に、毎日楽しんでいます。ハロウィーンの向けてのお部屋の飾り付けも出来てきました。後半もお楽しみに~🎃✨

 

 


2歳児 たんぽぽ組

2021年10月15日    ブログ

こんにちは!今回のブログでは今週の活動をまとめてお伝えしたいと思います。

まずは製作の様子です!

今月はお部屋飾りのミノムシを作りました。

まずはキャップをつけたまま持ち方の練習です!真剣な表情が見られますね。

そして、ハサミで折り紙の一回切りをしてトイレットペーパーの芯に糊で貼り付けました。

お顔を描いたら完成です♪

準備と片付けもとっても上手に自分で出来ます!

続いては月刊誌読みの様子です。きちんと前を見て本を見れています。

シール貼りでは折るマークを見て貼ることが出来ました!

最後はちゅーりっぷ組とのお散歩!

荒川諏訪神社でどんぐりを見つけました(^^♪

大喜びのみんなでした!

今週もたくさんのことをして楽しく過ごしました!

 



PAGE TOP