松島さくら保育園

3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年3月28日    ブログ

早いものでちゅーりっぷ組のこの1年も終わりを迎えます。

自分の好きな遊びを見つけ思い切り楽しみ、次第に友達と遊ぶ楽しさを感じてきました。

今では友達がとっても大きな存在です。

  

友達がいれば楽しい気持ちはより大きく膨らみ、

友達がいれば悲しい時、寂しい時の気持ちは小さくなり、涙も止まりました。

 

友達が手をつないでくれると「よし!やってみよう!!」という気持ちが膨らみ、

友達が声を掛けてくれると嬉しさや充実感が何倍にも膨らみました。

自己主張のぶつかり合いでケンカしたことも、思いが伝わらず涙したことも、

強く言われて悲しくなったこともありますが、全てが子ども達にとって大切で必要な経験です。

 

ひまわり組になってもそれぞれの個性を思い切り発揮しながら、

沢山の友達と楽しい日々を過ごしていってほしいと願っています。

最後になりましたが、保護者の皆様にはいつも温かく見守りながらお力添えをいただき感謝申し上げます。

1年間ありがとうございました。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP