松島さくら保育園

2歳児 たんぽぽ組

2024年3月28日    ブログ

今年度最後のたんぽぽ組のブログになりました。

この一年間で自分で出来ることが増え、心も身体も大きく成長しました。

友達と衝突してしまう時や、上手く出来ない時もありましたが、

嬉しい思い出や、楽しい思い出が溢れた一年になりました。

 

今回は、この一年で出来るようになったことをお伝えします。

手先遊びなどを通して、手先が上手に使えるようになり粘土遊びが上手になりました。

手でコロコロしたり、指で粘土を小さくつまんだり、粘土ベラを使ったり、

大好きな粘土遊びがもっともっと楽しくなりました!

最近では、粘土で作った食べ物や動物でごっこ遊びにも展開できるようにもなりました。

 

 

お絵かきの活動では、人間の顔の絵を上手に描けるようになりました。

初めは目を丸く書く事も、顔のパーツを描く事も苦戦していましたが、

今ではにっこり可愛い顔を描けるようになりました(^▽^)

 

 

先日行ったお散歩では、友達と二人ペアになって手を繋いでお散歩に行くことが出来ました。

友達と手を繋いで歩く事、みんなで並んで歩く事、保育園まで自分の足で歩いて帰って来る事。

お散歩の場面を切り取っただけでも、多くの事が出来るようになりました♪

  

良いお天気の中、みんないい笑顔です(^^) お散歩、とっても楽しかったね!

 

 

 

時には友達と衝突してしまう事もありますが、「かして」「いいよ」が上手になり、

おもちゃの貸し借りもできるようになりました!

最近では、友達と好きな遊びでごっこ遊びを楽しんでいます。

来年度もみんなで仲良く元気に過ごしてくださいね♡

  

 

 

他にも身支度が自分で出来るようになったり、トイレトレーニングが進みパンツを履いて過ごせるようになったり、自分の気持ちを先生や友達に伝えられるようになりました。

みんなの成長を、一緒に喜ぶことが出来て嬉しかったです(^_^)!

 

 

いつも元気で一生懸命なたんぽぽ組のみんな、来年度もみんなの事を応援しています!

一年間、沢山のお力添えをありがとうございました。

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP