松島さくら保育園

「2024年03月25日」の記事

4歳児 ひまわり組

2024年3月25日    ブログ

今年度最後のひまわり組のブログとなってしまいました。振り返ってみると、一年間はあっという間で子ども達と散歩に行ったこと、お製作、遠足など楽しかった思い出が次から次へと浮かんできます。。。

 

今回は、リズム遊びの様子をお伝えします。年長児になるとマーチングを運動会で披露するため、今から少しずつリズム打ちを行っています(^▽^)/

タンバリン、マラカス、ハンドベル、カスタネットの楽器の中から好きな物を選び、音を出してみました。

あまりなじみのない楽器と言うこともあり、持ち方や使い方を一緒に確認しましたよ♬

楽器に慣れた後は、カエルの歌やおもちゃのチャチャチャなど好きな歌に合わせて自由に演奏しました。

音の違いを感じながら、音の重なり合いを楽しんでいる子どもたちです(^▽^)/

リズムに合わせて楽器をたたき、みんなの前で披露しました。緊張している姿もありましたが、終わった後には達成感に満ち溢れた表情をしていましたよ。

また、楽器遊びをしようね!

楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、うまくいかなかったことなど様々な経験をひまわり組のお友だちと味わうことが出来、とても幸せでした♡

一年間、ご協力ありがとうございました。



PAGE TOP