松島さくら保育園

「2023年09月29日」の記事

0歳児 すずらん組

2023年9月29日    ブログ

9月後半のすずらん組さんの様子をお届けします!

ハイハイやつかまり立ち、ひとり歩きが上手になってきたすずらん組は体を動かすことが大好きです。

お部屋にマットを敷くと・・・

  

 

自分でコロンと寝転がってみたり、保育士にころころ転がしてもらっています。

床とは違うマットの触感が楽しくて何度も上を歩いたり、ハイハイしたりみんな楽しそうです。

 

マットの坂道にも挑戦しました!💪

  

よいしょよいしょと、ハイハイで頑張ったり、一人で歩いてのぼっている子もいました!

  

坂を何度も一所懸命のぼってくだって、一番高いところにつくとニコニコ笑顔で嬉しそうにしていました。

涼しくなってきたら、園庭でも沢山遊びたいね♪

 


お月見集会

2023年9月29日    ブログ

9月29日(金)お月見集会を行いました。

お月見についてのクイズをしたり、「パパお月さまとって」の絵本を読みました。

月の形は毎日変わること、お団子や稲穂に似ているススキをお供えすることで

「おいしい食べ物があって幸せです。ありがとうございます。」という意味が

込められていることを知りました。

今夜はまん丸の満月です。是非、夜空を見上げてみて下さいね。


3歳児 ちゅーりっぷ組

2023年9月29日    ブログ

デカルコマニーという技法を使って「きのこ」の製作をしました。

デカルコマニーとは絵具を反面に付け、画用紙を半分に折って絵具を転写させる方法です。

絵具を画用紙に付け画用紙を半分に折ると左右同じように模様がついているのを見ると

「すごい!」「ちょうちょみたい」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

子ども達の作品を並べると色々な模様があったり表情が違っていて面白いですね。

 



PAGE TOP