松島さくら保育園

「2023年09月9日」の記事

5歳児  さくら組

2023年9月9日    ブログ

9月になり運動会の練習も本格的になってきました。

まだ、暑い日が続き思うように練習もできない日が多いです。

なるべく涼しい時間のうちに練習し、頑張るさくら組です。

リズムが合わなかったりしてなかなか上手くいかないこともありますが、

みんなの心をひとつにしてがんばる!!と子ども達と決め、練習に励んでいます。

当日、子どもたちが頑張っている姿を楽しみにしていてくださいね!!

そして金曜日に交通安全教室がありました。

あと半年ちょっとで小学生になる子ども達。

小学校に行っても困らないように、

交通ルールを指導員さんに教えていただき横断歩道の渡り方など再確認しながらお話を聞きました。

前にやったこともよく覚えていて、

質問にも大きな声で答えたり、

お話もよく聞くことができました。

模擬の横断歩道を渡る練習では、

どんな状況で渡るか?サイコロで決めました。

子ども達は大盛り上がり・・・

「道路にボールが転がってしまった時」「道を渡ろうとしたらかぶっていた帽子が飛んでしまった時」

「壁の近くの道路を横断する時」「友達や家族に道の向こうから呼ばれた時」

それぞれ色んなパターンで道を渡っている練習をしました。

子ども達は咄嗟に道路に出てはいけないことをしっかりと把握し、

右手を上げ、右、左、右と周りを確認し、道路を渡ることができました。

とても楽しく覚えられることができました。

指導員の皆さん、ありがとうございました。

 



PAGE TOP