松島さくら保育園

「2022年04月22日」の記事

☆4月 サイエンスⅭooking☆

2022年4月22日    ブログ

4月22日 (金)

さくら組とひまわり組が、待ちに待ったサイエンスCookingの日です。

今年は、『化学変化を楽しもう~‼』をテーマに、Cookingを楽しんでいきたいと思います。

午後のCookingが待ち遠しくって、お支度も早かったんですよ(*^^*)

スライスしたりんごを、そのまま、酢水、砂糖水、塩水につけて待ちました。

待っている間には、りんごのお花~成長し赤く大きく成長していく写真を見たり、りんごクイズを楽しみました。

変色と、それぞれの味を楽しみ、「砂糖水のは、あま~いね」「酢水のは、すっぱいね」等など感想も話していた子ども達でした。そして、美味しく頂きました。

来月の、サイエンスCookingも楽しもうね♡♡♡

 

 

 


4月避難訓練

2022年4月22日    ブログ

4月22日(金)

今年度、初めての避難訓練を行いました。

今日は初めてということもあり、紙芝居をみたり、お話を聞いたりしました。

みんな静かに聞くことができましたよ!!

各クラスで、机の下にもぐる練習をしました。

すずらん組とすみれ組は部屋の真ん中に集まるよう声を掛け、

大きな布団を頭の上にかけ、頭を守る練習をしました。

たんぽぽ組、ちゅーりっぷ組、ひまわり組、さくら組は机の下にもぐる練習をし、

頭を隠す練習をしました。

また、防災頭巾のかぶり方も練習しました。

なかなかうまくかぶれなかったので、お家でももし練習出来たらやってみてくださいね。

避難訓練は毎月あります。

5月も頑張りましょう!!

 

 

 

 



PAGE TOP