松島さくら保育園

3歳児 ちゅーりっぷ組

2022年1月28日    ブログ

1月2回目は正月遊びについてお知らせします。

1月の製作では、今年の干支であるトラの福笑いを作りました。

タオルで目隠しをして手探りでトラの目や鼻を貼りました。

完成したトラを見て「目が変な所にある~ww」とお友達や保育者に見せ合って大笑いでした(*^-^*)

 

次はたこあげです。ビニール袋にマッキーを使って、好きな模様や好きなキャラクターを描きました。

 

完成したたこを持って沢山走ってたこあげを楽しみました♪

次はこま遊びです♪

折り紙で出来ているこまに子ども達が色々なシールを貼りました。

つまみ部分を持って上手に回すことが出来ました☆

机のグループごとにトーナメント行い、一番長くコマを回すコマ回しチャンピオンを決めました★☆

最後はかるた遊びです。手作りかるたを使ってかるた遊びを楽しみました。「これは僕の名前にはいってるんだよ~」と言っているお友達がいました。ひらがなに興味が出てきているみたいです♪

かるた遊びを通してひらがなを覚えていけたらいいなぁと思います(*^-^*)

色々な正月遊びを楽しむことができました。

次回もお楽しみに☆彡

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP