松島さくら保育園

4歳児  ひまわり組

2021年10月27日    ブログ

こんにちは!!

10月後半の様子をお伝えします。

寒暖差が激しくなってきていますが、日中は暖かい日も多いので戸外遊びを楽しんんでいます。

この前は図鑑を見ながら、園庭で秋探しをしました。

木の実や葉っぱを見て、「これと同じかな?」「よく見てみよう!!」

など、子ども同士で話したり

カエルを捕まえたり、土を掘り、幼虫やあり探しをしました。

カエルの背中の模様を観察!!

図鑑と照らし合わせて、「これと同じだ!!」

と、カタカナで書いてある名前を読んでみたり、

「先生、なんてかいてある?」

と保育者に確認したりしていました。

とっても集中して秋探しができました。

子どもの発見ってすごい!!

「これはきっとちょうちょの幼虫だよ」

「みんな見て!!」と情報共有もばっちり!!

誰かが何かを見つけると、僕も私も!!と張り切っていましたよ。

なんでも怖がらずに触ってしまう子どもたちなので、スコップを使うようにと約束しました。

子ども達の好奇心にあっぱれ!!です。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP