松島さくら保育園

「2021年09月30日」の記事

0・1歳児 すみれ組

2021年9月30日    ブログ

暑い日もありますが、少しずつ日差しの強さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね♪

今回は、毎日の様子をお伝えします!

歌の時間では、「とんぼのめがね」「大きな栗の木の下で」「げんこつやまのたぬきさん」の歌を覚えて身振り手振りを動かしながら秋の歌を楽しんでいます♪

一生懸命じゃんけんにも挑戦する姿が見られますよ。

ぜひ、ご家庭でも歌ってみてくださいね!

今週は、戸外あそびやお散歩に出かけたり、月刊誌を読んだり、9月生まれのお友だちの誕生会に参加しました。

遊びや生活の中では、友だちの様子に興味を持ち、じっくりと眺めたり、そばによって声をかけたりと関わりの様子が見られるようになってきました。

秋を探しにお散歩です♪

歩行が上手になってきた0歳児のお友だちも誘導ロープを使ってお散歩に挑戦しましたよ!

 

誕生会では、みんなでお祝いです。

パチパチと沢山拍手をしてくれたり、代表のお友だちが、どうぞとカードを渡してくれました。

月刊誌では、出てくる動物に興味を示し、好きなページをめくって、じっくりと見ていましたよ♡

1歳児さんは保育者と一緒にシールあそびをしました。

「ペッタン、ペッタン」とシールあそびを楽しみにし、ワクワクな表情でお話を聞く姿が見られました。

みんな、一生懸命に台紙からシールをはがして、真剣な表情で行っていますね。

来月のブログもお楽しみにしていてくださいね♪


4歳児 ひまわり組

2021年9月30日    ブログ

今日で9月も終わりですね。

朝夕は寒い日も多くなってきましたが、日中は残暑を感じる暑さです。

子ども達は、この残暑の中、運動会の練習を頑張っていますよ。

10月9日に向けて、みんなで心を一つにして、取り組んでいきます。

今日は練習の合間に英語教室がありました。

10月のハロウィンに向けて、単語を覚えたり、野菜の名前を覚えたりしました。

初めての単語は、うまく聞き取れず、小さな声で真似しながら言ったりしていますが、

覚えてくると、先生もビックリするくらい大きな声で発音したり、歌ったりしています。

英語教室で覚えた単語は日常生活でもどんどんと使っている子ども達。

朝の会での天気の話の時は、「サニー」「クラウディー」など英語で言ったり、

三角の形を見つけると「トライアングル!」など、英語教室で行うことが身についています。

英語教室の後は外に出て、運動会の練習をしました。

その時、、、、、、

空を見ると、、、、、

太陽が、、、、、、

「わぁーー、なんかドーナッツみたい」「CDのようだよ!」「なんか虹も少し見える気がする」

など、不思議な空の風景をみんなで見て楽しみました。

練習合間の、素敵な発見ができ、よかったです。


3歳児 ちゅーりっぷ組

2021年9月30日    ブログ

今回は運動会の練習の様子をお伝えします。

初めの頃は、保育者の真似をして身体を動かす子や、保育者の踊っている所をよく見ている子など様々なやり方で踊りを覚えようとしていました。時に「頑張れー!」とみんなで励まし合いながら練習に取り組んできました。

繰り返し練習を重ね、少しずつ踊りを覚えてきた子ども達は、音楽が流れると自然に身体が動いてノリノリで踊っています♪歌もすぐに覚え、「あいうえおかきくけこ~♪」と歌っています(*^-^*)

今日はすみれ組さんとたんぽぽ組さんがお遊戯を見てくれました。かっこいい所を見せることが出来ました(*^-^*)

 

 

運動会本番に向けてこども達と楽しく練習ができるように取り組んでいきたいと思います。たくさんの応援をよろしくお願いします。



PAGE TOP