松島さくら保育園

「2021年09月13日」の記事

4歳児5歳児  ひまわり・さくら組

2021年9月13日    ブログ

9月13日(月)

今日は秋の遠足予定日でしたが、コロナ禍ということもあり、中止となりましたが、

何か、楽しいことをしてあげたい!!という思いがあり、今日は、絵の具遊びを行いました。

水遊びの時にやりたかったのですが、天候が悪くなかなかできなかった活動を

今回遠足の代わりに取り入れようということになりました。

ブルーシートの上に大きな布を敷き、

バケツに色んな色の絵の具をたっぷり用意しダイナミックに色を付けました。

色を混ぜ、色作り実験も楽しむ子もいました。

茶色や紫色の色水を作ったり、色の量を変えて、色水を作ったりし、

「こんな色になった!!」「今回は赤を多く入れたよ」なんて声も聞こえました。

布への色付けをする子は、上から色水を落としてみたり、筆で丁寧に塗ったりしていました。

足や手に色を付け、足形手形を取ってる子もいましたよ。

とっても楽しく取り組むことが出来ました。

お弁当は園庭で食べました。

お弁当の中身を嬉しそうに見せてくれる子ども達。

「僕はピカチュウのごはん」「私のはすみっこぐらしが入ってる」

と、にこにこで食べることが出来ました。

朝早くからお弁当を作ってくれたお母さん、お父さん、ありがとうございました。

いつもと違う遠足日でしたが、思い切り楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 



PAGE TOP