松島さくら保育園

「2023年10月13日」の記事

0歳児 すずらん組

2023年10月13日    ブログ

運動会が終わって、1週間が経とうとします。早いですね~(*^▽^*)

今週は室内でボールハウスで遊んだり、戸外遊ではお砂遊びやお散歩を楽しみました。

10月前半は、その様子をお伝えしたいと思います✧✧˖

歩けるお友達が多くなり、ボールハウスの中に自分で入って楽しめるお友達も増えました。

ボールを投げたり追いかけて、室内でも元気に遊んでいます。

誘導ロープを持って、お部屋の前からお砂場まである歩く練習もしてみました。

ロープについているリングを握ったのですが、ギュッと握っているお友達や

すぐ離してしまうお友達もいながら、皆で移動が出来ました。とっても可愛い姿でした♡

 

 

保育園近くの広場までお散歩にも行ってきました。以前はカートに乗るのが嫌で泣いていたお友達も

カートに乗ることに慣れて泣かなくなりました。日々子ども達の成長を感じています。

広場では、水分補給をしたり、自由に歩き回ったり、落ちている葉っぱを見たり触ったりして秋を

感じながら楽しみました。

心地良く過ごしやすい季節になってきましたので、後半も戸外での活動を沢山楽しみたいと思います!!

 

 


避難訓練・起震車体験

2023年10月13日    ブログ

本日、避難訓練と起震車体験を行いました。

地震を想定しての避難訓練では、各クラス、ベルの音を聞き、保育者の指示に従い、落ち着いて

トレインの前に避難できました。

   

    

ひまわり組は、2階の部屋から非常用滑り台を使用して避難しました。

 

地震時の避難の仕方や「お・は・し・も・ち」を確認しました。

その後、ちゅーりっぷ組・ひまわり組・さくら組は起震車体験を行いました。

 

最初に、防災安全センターの方に、起震車が揺れだしたらどのような体勢をとるか、

教えていただきました。

まず、机の下に潜り「お父さん座り」をし、机の脚をしっかりと持つと体が安定する

ことを教えていただきました。

 

ちゅーりっぷ組からスタートし、クラスにより震度を上げていきました。

 

年長組は、椅子に座っている状態で揺れを感じてから机の下に身を隠しました。

強い揺れの中でも、しっかりと机の脚を掴んでいることができました。

 

最後に、職員も最大級レベルを体験しました。あまりの揺れの強さに、体勢を崩してしまう

職員もいました。

実際に起震車で揺れを体験し、こんな大きな地震が起きたら、どうやって子ども達を守れるか、

もう一度考え直す機会となりました。

 

たんぽぽ組・すみれ組は、起震車体験の様子を真剣に見ていました。



PAGE TOP