松島さくら保育園

「2023年08月18日」の記事

2歳児 たんぽぽ組

2023年8月18日    ブログ

今日は、月刊本読みをしました。

真剣にお話を聞いてくれて、お話に出てくる海の生き物の名前を教えてくれました。

 

 

また、「どれにしようかな?」の歌をみんなで歌いました。

「どのお菓子にあたるかな~?」と嬉しそうにお話しながら楽しみながら歌ってくれました!

月刊本のシール貼りでは、海の生き物シールを貼りました。

 

 

「これはおさかなさん!」「たこさんもいるね~」と友達同士でお話をしたり、先生に教えてくれたり楽しむ様子が見られました。

シールが全部貼れると「見て見て~」と見せてくれました!

 

 


避難訓練

2023年8月18日    ブログ

今日は、地震の避難訓練を行いました。

放送の合図が流れると放送をよく聞いて行動する姿が見られました。

5歳児さくら組は、ホールでカラーガードの練習をしていましたが、放送が流れると保育者のそばに集まり

落ち着いて行動していました。さすがですね!

 

放送が流れると、机の下に上手にだんごむしになって頭を守ろうとする姿が見られました。

 

サイレンの音にドキドキして涙が出てしまう子もいましたがよく頑張りました。

3、4歳児組のお友だちも手すりをつかまりまがら、落ち着いて階段を使って上手に避難していますね。

 

 

みんなで集まった後は、「おはしもち」のお約束をしました。

 

 

予告なしの避難訓練でしたが、よく頑張りました。



PAGE TOP