松島さくら保育園

4歳児 ひまわり組

2022年2月26日    ブログ

こんにちは!!

2月ももう終わり‥‥

早すぎるーーーーーっと思っているのはわたしだけでしょうか??(わら)

ひまわり組の様子をお知らせしたいと思います。

2月の月刊誌にあった氷づくりをしました。

月刊誌を読み、やってみたい!!と子ども達からの提案で活動しました。

ゼリーの空きカップを利用し、絵の具で色を付けた色水をつくり、カップに入れました。

牛乳パックには水とストローの切れ端とキラキラの飾りを入れました。

「どこに置いたら凍るかな?」

「冷蔵庫にはいれないよね?」

「寒いところに置こう」

など、子ども達で意見を出し、置くところを決めました。

外の自転車置き場の階段下です。

「ストローが下に沈まない」といって水を入れるときに水の勢いで沈ませようとしていましたが、

やっぱり、沈みませんでした。

これも発見ですんね!!

「ちゃんとに凍るかな?」「水、いっぱいにしたよ」「水は少なめ!!」

など、自分たちで考えながら棚の上に置きました。

さて、氷は出来たかな????????

確認に行くと、、、、、、

「凍ってるーーーー」「私のは凍っていない」「ちょっとだけ凍ってる」

と、それぞれでしたが、氷を触ったり、形を確認したりすることができました。

牛乳パックの方の氷は、とんがっていたり、なんかの模様のようでした。

カップの方はカップの形に丸く凍っていました。

触ると「つめたーーい」「手が痛いから触りたくない」

なんて声もありましたが、色々な発見や気づきがあった氷づくり。

楽しくできてよかったです。

それと一緒に、園庭の霜柱も見つけ、みんなで踏んだり、長い霜柱を見つけたりと、、、、

楽しむことができました。

さて、残り1か月。

さくら組目指して、がんばるぞーーーーーー!!!!!

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP