松島さくら保育園

「2024年02月9日」の記事

4歳児 ひまわり組

2024年2月9日    ブログ

先日は雪が降り、子ども達は大はしゃぎでしたね。

雪だるまを作ったり、大きな山を作ってから中を堀ってかまくらを作ったり。

1時間以上も雪との触れ合いを楽しみました。

室内では、2月の製作で「ペンギン」を作りました。

まず初めに、平筆を使ってきれいな背景を描きました。

色が混ざらないように気を付けたり、色の順番を決めるのに悩んだり。

きれいな背景ができると嬉しそうでした!!

 

ペンギンは見本を元に自分で形を描いて切り取り、それから貼りました。

頭の部分のカーブで苦戦したり、足の形で困ったり。

苦労して仕上げた自分のペンギンに大満足の子ども達でした。

4月からさくら組になるひまわり組の子ども達。

今までさくら組のお兄さんお姉さんが毎週、お部屋を雑巾がけしてきれいにしてくれるのを

見てきました。今度は自分達でやってみよう!と、毎週雑巾がけを始めました。

床がピカピカになると子ども達からも笑顔が見られます。

さくら組になったら、今度はひまわり組やちゅーりっぷ組の部屋のお掃除、きっと

してあげられますね(#^.^#)

できる事がたくさん増えてきて、嬉しいですね♡


0歳児 すずらん組

2024年2月9日    ブログ

今週は雪が降りましたね。

すずらんの組の皆にとっては、初めての雪⛄。

お部屋の中に、雪を持ってきて触ったり、

園庭で雪の上を歩いたり、雪を投げて楽しみました(*^-^*)。


冷たくてびっくりした様子のお友達、楽しくって何回も何回も触って楽しむ

お友達と様々でしたが、雪遊びを皆で楽しむことが出来ました✧✧。

お店屋さんごっこのお財布作りもしました。

皆が大好きな『アンパンマン』のお財布です。

シールを台紙からはがして貼ることが、自分で出来るようになってきたお友達が

増えてきました。まだ出来ない子の中にも、自分ではがそうとシールに夢中に

なっている一生懸命の姿がとっても可愛かったです。

来週は、お店屋さんごっこ行事があります。

お兄さんやお姉さんに手をつないでもらってのお買い物です。

楽しい体験を皆でたくさん楽しみたいと思います♡♡♡。



PAGE TOP