松島さくら保育園

4歳児 ひまわり組~交通安全教室~

2023年11月10日    ブログ

11月10日に指導員さんが園に来てくださり、交通安全教室を行いました。

はじめに交通ルールに触れた紙芝居を見せてくれました。子どもたちの知っているキャラクターが出てきて、興味津々の様子!道路に飛び出すイラストが出てくると「危ない!」と言うほど紙芝居にのり込んできました。

次は、交通ルールや信号、標識の意味など教えてもらいます。

標識を見て「道路で見たことがある!」と伝えていたり、「手を上げて横断歩道をわたっているよ」と教えたりと交通ルールを身近に感じているひまわり組です(^▽^)/

「右側を歩きます」 「信号と周りを見て歩きます」

「横断歩道を渡ります」 「飛び出しは絶対にしません」と指導員さんと4つのお約束をしました。

是非お家でも道路を歩く時があったら、交通ルールの話をしてみてくださいね!

最後は教えてもらったことを思い出しながら、実践してみます。

自分たちで信号の色を見ながら、手を上げて渡ることが出来ていてすごいですね☆

壁があって車が来ているかわからない時には、顔を出して確認できるように練習しました。

全員のお友だちが無事渡ることが出来ました!

クイズやパネルなども用意していただき、楽しく交通ルールを学ぶ事が出来ました。

お散歩に行くときも注意していきたいと思います。ありがとうございました。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP