松島さくら保育園

「2021年11月11日」の記事

0・1歳児 すみれ組

2021年11月11日    ブログ

今週は、リズムあそびをしました♪

初めてのタンバリン・鈴・シンバル・マラカス・カスタネットに興味深々です。

タンタンと叩いたり、揺らして鳴らしたりと楽器の音色を楽しむ姿が見られました。

とっても真剣な表情ですね!

シンバルの音にびっくりしてしまう子もいましたが・・音楽が流れると

歌に合わせてリズム打ちを楽しみ口ずさむ姿もみられましたよ♡

おもちゃのチャチャチャや大きなたいこ、手をたたきましょうの音楽に合わせて

リズムあそびを行いました♪

 

また楽しみながら、楽器に触れていきたいと思います。


4歳児   ひまわり組

2021年11月11日    ブログ

11月9日(火)に交通安全教室がありました。

夏にあったこともよく覚えていて、交通指導員さんからの質問にも元気に答えていました。

今回は「おしり探偵」のパネルクイズもあり、子ども達は大喜び!!

交通安全のルールも再確認し覚えました。

最後は一人ずつ横断歩道のシートの上を歩きました。

みんなの前に立って歩くのが恥ずかしくなっていた子ども達でしたが、

信号をしっかり見て、

「ワン・ツー・ストップ!!」「右・左・右」と確認。

右手を上げ、横断歩道を渡りました。

散歩にも宅差に期待と思っているので、

今回の交通安全教室を生かしていきたいと思っています。

 

 

 



PAGE TOP