松島さくら保育園

「2020年10月23日」の記事

ひまわり組 4歳児

2020年10月23日    ブログ

今日はひまわり組の一日の生活の流れ、様子をお伝えしたいと思います。

ひまわり組の今日の活動は散歩の予定でしたがあいにくの雨…により来週に変更しました。

今日はお部屋で一日過ごしましたよ(^^)

朝のお仕度では曜日を確認しながら自分の好きなシールを貼ります。

毎日「どれにしようかな」と楽しんでいます!

登園後は好きな遊びで遊びます。

ブロックをだしたり、塗り絵をしたり自由遊びを楽しみました♪

お片付けは9時半にしました。自分の遊んでいたもの以外も片付けてくれるのですぐに片付け終わります!

10時に朝の会をし今日の活動に入ります!

月刊誌読みとハロウィンカボチャ作りをしました。

月刊誌はお友達の名前を見ながら配ります。進級までに平仮名が読めるように覚えていますよ!

月の初めに月刊誌を読んだことをしっかりと覚えていて質問にもしっかり答えられました。

月刊誌にカボチャの絵がたくさんあるのでどんなカボチャの顔を描くかイメージを膨らませます。

そして、好きな形のカボチャと好きな色のペンを選び描きました。

「かたい」「でこぼこしてる」と紙に描く時との違いを感じていましたよ。

 

完成品は玄関の下駄箱上に飾ってありますので見てみて下さいね♡

※こちらのカボチャは保護者会長さんからいただきました。

給食を食べ12時半ごろからお昼寝タイム。

お友達の頭とは反対になるように寝ることを意識して自分で布団に入れるようになりました。

お昼寝も10月で終わりになるのでこの光景もあと少し…。みんなで仲良く寝ています!

 

 


5歳児 さくら組 ハロウィン製作

2020年10月23日    ブログ

保護者会長さんから、かぼちゃを頂いたのでハロウィン製作をしました。

お天気が良かったので、戸外で活動しました♪

子ども達は、いろいろなの形があることを知り、触ったり、大きさを比べたりとかぼちゃ興味津々!

かぼちゃには、ペンで顔を描きましたよ。

可愛い表情やちょっぴり怖い表情など考えながら、じっくり書き込んでいました♡

とっても可愛い作品となりました。昨日から玄関に飾ってありますので

お子様の作品をご覧ください。

おやつも外で食べました。

ピクニック気分で、気持ち良かったです。

また秋の自然に触れながら、元気に過ごしていきたいと思います!



PAGE TOP