松島さくら保育園

「2021年08月12日」の記事

3歳児ちゅーりっぷ組

2021年8月12日    ブログ

今回は夏の製作についてお知らせします。

7月の製作では、白い色画用紙にクレヨンで泡やわかめを描き、それを絵具で塗るはじき絵をしました。

クレヨンの部分が浮き出てくると、子ども達は「あれー?なんでー?」と驚いていました。  

はじき絵は、手形で作ったカニや折り紙で作った魚のお家になりました♪

8月の製作では、円型のクラフトペーパーを緑色と赤色の絵の具で塗り、スイカを作りました。 

クレヨンでスイカの種を描くときに、どんな形か想像しながら描くことが出来ました☆

スイカを見て「おいしそう~♡」と大喜びの子ども達です(*^-^*)

 

完成した製作はお部屋に飾りました。ちゅーりっぷ組が夏模様になりました♪

次回の更新もお楽しみに☆彡

 

 


5歳児 さくら組

2021年8月12日    ブログ

毎日暑い日が続いていますね。

エアコンを使い温度調節しながら、水分補給をしっかりしとり、子ども達は元気いっぱいで過ごしています。

先日、子ども達が楽しみにしていた夏祭りに参加しました。

アンパンマン音頭を踊ったり、お神輿を持って「わっしょい、わっしょい」と汗をいっぱいかきながら園庭を歩きました。

その後のかき氷は、みんな大喜び。

園内でお面を受けとった後は、自由行動です。ボールゲームコーナー、ヨーヨー釣り、お化け屋敷…お楽しみがいっぱい。

お友達と一緒に見て回る子、行きたいところをみつけてどんどん一人で行き楽しむ子もいました。

パック詰めのお弁当は新鮮で、内容も子ども達の好きな物ばかり。

あっという間に食べてしまうお友達もいました。

楽しかった夏の思い出、「夏祭り」。絵に描いてみました。

一番心に残ったものを上手にひょうげんできました。



PAGE TOP