松島さくら保育園

4歳児 ひまわり組

2021年6月26日    ブログ

ひまわり組では「せんのワーク」を使って、鉛筆の持ち方や線を丁寧に書く練習をしています。

鉛筆の持ち方は、親指と人差し指でつかみ持ってあげるように伝えています。

まだ鉛筆を上の方で持ってしまう子が多いですが少しずつ直していきたいと思います。

ワークでは、線を丁寧になぞることを意識しすぎて筆圧が弱く薄く書いてしまう子もいますが、

力を入れて書くことも伝えています。

 

梅雨時期ということで傘の立体的な飾りを作りました。

「これ、どーなるの?」と聞いていた子ども達!!

仕上がった傘を見て、「わぁー形になったいる傘だー!!」と喜んでいました。

カラフルな傘がたくさんできたので飾っていこうと思っています。

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP