松島さくら保育園

「2021年05月12日」の記事

5歳児 さくら組

2021年5月12日    ブログ

楽しい連休が終わりましたね。

「公園に行ったよ」「おじいちゃん、おばあちゃんに会ったよ」

と、子ども達から家族と過ごした楽しいお話をたくさん聞くことができました。

5月前半は、絵画教室と習字教室についてお知らせしたいと思います。

まずは絵画教室、今回は粘土です。「先生と同じ大きさの 〇

作れるかな?」の問いに子ども達は真剣です。

作ったものを持って比べると「大きすぎたー」「小さかった」

などの声が聞かれ、何とか同じ大きさにしようと頑張っていました。

出来た〇を使って、ラーメン、餃子、に変身!!

出来た作品を食べる真似をしたりして大喜びの子ども達でした(*^-^*)

次は習字教室です。今回は墨は使わず水を使いましたが、

子ども達にとって初めて「筆」!!ワクワクドキドキの表情が

見られました。はじめに、道具の名前のお勉強をしました。

次にいよいよ筆です。筆の入り方やとめ方に注意を払いながら、

取り組みました。

これからも無理なく楽しんで取り組み、少しずつ上達できると嬉しいです!(^^)!

 



PAGE TOP