松島さくら保育園

「2021年04月29日」の記事

5歳児 さくら組

2021年4月29日    ブログ

さくら組が始まってからもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

まだ一ヶ月ですが、いろいろな遊びに挑戦しています。

そんな、さくら組の4月の様子をお伝えしたいと思います!(^^)!

まずは こいのぼり製作です。紙が柔らかく切るのが難しかったのですが最後まで頑張りました。

かぶとも上手に折れました!!

楽器遊びにも挑戦です。大きな太鼓の音に「うわぁ~」と大騒ぎでした。

実際に叩いてみると、少し難しく…でも何度も何度も挑戦していました。

最後はひまわり組と一緒に運動遊びです。マットでは「クマさんあるき」「カエルあるき」。

ケンケンパーもしました。バランスをとってケンケンが上手にできました。マットでの

クマさんやカエルあるきは、転んだ時に「手をつく」ための基本の動きだそうです。

遊びながら、危険から身を守る動きを身に付けてもらいたいです!!

 

いよいよ連休に入りますね。楽しい家族時間を過ごしてくださいね(*^-^*)

次回の更新もお楽しみに♡

 


4歳児  ひまわり組

2021年4月29日    ブログ

ひまわり組になり、もう1か月が経ちます!!

子ども達から「もう、5月になるね。」なんて声も聞こえてきました。

4月後半は特別保育や製作活動を楽しみました。

絵画教室では粘土や絵を描きました。

丸の形から、動物の顔に変身!!

ライオンや猫、犬、猿など渡辺みちほ先生の見本を見ながら楽しく作ったり描いたりしました。

みちほ先生が作ったり描いたりする時、子ども達は前のめりになり見ていますよ。

製作活動ではこいのぼり製作をしました。

ハサミでこいのぼりを切りましたが、紙が大きくて苦戦!!でも頑張って切ることが出来ました。

吹き流しは色の順番を意識しながら貼り付け作りましたよ。

さて、もうすぐながーいお休みが始まります。

5月もいろんなことに挑戦し、楽しく過ごしていきたいと思っています。

 

 



PAGE TOP