松島さくら保育園

☆2歳児 たんぽぽ組☆

2021年1月29日    ブログ

1月もあとすこしとなりました。

たんぽぽ組さんでは、暖かい日の朝のお集りの後、外でひなたぼっこしながらおやつを食べています。

「おいしいね」「おかわりください」なんて言葉もとびかっていて、ほっこりする一コマです(*^-^*)

そしておやつの後は戸外遊び。寒さなんかへっちゃらです。

今月は凧あげをして楽しみました。

「手を上げて走るよ。」と声を掛けると手を上げ、必死に走っていてかわいかったです♡

「凧あげお家でもしたよ。」なんて話してくれるお友達もいました。

この時期ならではの遊びを子ども達と楽しめて楽しかったです。

そして1月から始まった、箸での食事!!

栄養士の先生が来てくれ、箸の持ち方を教えてくれたりしました。

お話もよく聞いていたお友達。「鉛筆の持ち方だよね!!」といいながら毎日1回は箸を使って食べることをしています。

なかなか上手くできず、悪戦苦闘してますが、とっても頑張っています。

スプーンやフォークがしっかりもてないと箸に移行ができません。

お家でも持ち方を意識して取り組んでいただけるとありがたいです。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP