松島さくら保育園

「2020年01月10日」の記事

0.1歳児   すみれ組  ★絵かるた遊び★

2020年1月10日    ブログ

1月10日(金)

今年も元気いっぱい笑顔で過ごしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

すみれ組は伝承遊びにちなんで絵かるた遊びをしました。

かるたに書いてある絵を見せると、「アンパンマン」「リンゴ」など、答えることが出来ました。

床にかるたを並べ、チームごとに取りに行きました。

まだやり方が分からず、自分から取りに行けない子も多かったですが、指をさしたり、かるたの近くに行き「これ」とアピールする姿も見られました。

また0歳児のお友だちは2枚のかるたの中から選び、かるたを触って喜んでました。

昔からの日本の遊び、こんな小さな子でも遊べるので、繰り返し楽しく取り組んでいきたいと思います。



PAGE TOP